ayumusic’s blog

平日ビジネスマン、週末ベーシスト

苦楽園のたべものやさん

30年近く住んだ大阪・池田から西宮・苦楽園に引っ越して1か月が過ぎた。

わたくしはほんもののお金もちが住むこーんな高級住宅街には全然似合いませんが、たべるのが大好きなのでいろいろ試した。とにかくハズレがないっ!

 

■とりまさ

 引っ越し前の下見の帰りに寄った苦楽園最初のお店。どんどん地元のカップルや家族連れが入ってくる人気焼き鳥やさん。煙りもくもく肉大きめ炭香ばしい正統派。これで苦楽園が好きになれたかも。

■FLOWERS

  苦楽園にはマクドもモスもないがハンバーガーならココ!ビールもあるし目の前で肉を焼いてくれ野菜もたっぷり。スタッフがキュートでアメリカンな最高のハンバーガーショップ

■牛倭心伝

 基本料金だけ払えばあとは焼き肉やアルコールが原価で存分に飲み食いできる。もちろん美味しいし若いスタッフさんもすこぶる感じがいい。家族連れの子供達が嬉しそう。

■天がゆ

 この焼き肉やさんの下の階にある天ぷらやさん。コの字型のカウンターの真ん中で丁寧に料理人が揚げてくれる。最初と最後に海老が2回出てくるのも嬉しい。店名の通り、最後はお粥で優しく〆る。

■大正庵

 駅を出てすぐの戸建てお蕎麦やさん。苦楽園口駅前にはラーメンやはないが(たろうは休業中)蕎麦やは何軒かある。ここはとにかくロケーションが最高。カウンターから見える夙川公園を眺めながらビールをぐびっと、〆はざるで。

■GOOD GOOD MEAT

   こだわりの放牧牛・豚をだす精肉店。レストランが併設されていてお洒落。フィレ100g1,180円は安くはないが、上手く焼けたらワンランク上お値段以上のステーキが楽しめる。ローストビーフのサンドイッチも大評判らしい。

■浅井

 ご夫婦2人がやってるカウンターのみのお好みやさん。佇まいは普通だが、なんだか不思議に漂うセレブ感。ふんわりぶ厚いお好み焼きが上品で絶品だからか?一皿ごとに小さな鉄板で出てくる。

 

他にもミシュラン級の「まつ本」(鮨:次のボーナスが出てから...)や「きた八」(鰻:ランチに予約なしで行ったら入れませんでした...)など、とにかく個性的で上級なたべものやさんばかり。

 

苦楽園に引っ越してきて正解だった。

 

f:id:ayumusicayumusic:20200904142322j:image

f:id:ayumusicayumusic:20200904142337j:image