ayumusic’s blog

平日ビジネスマン、週末ベーシスト

ふりがな問題

会社の方と議論にすらならなかった「ふりがな問題」。

 

商材拡販用チラシの裏表紙に「問い合せ」株式会社*****と製作してきたので、

それは「問い合わせ」または「問合せ」じゃないと気持ちわるいよ、と指摘したら

ガン無視で修正もしない。。

単なるうるさい文系おやじと思われてるんだろうなーと思いつつ、、、

 

問う➡問い または 略して 問

合う➡合わせる または 略して 合せる

 

この二つをくっつけたら、

問い+合わせる➡問い合わせ または 略して

問+合せる➡問合せ

 

しかないっすよね!!!

すいません、数か月経っても、ずっとひっかかったままなのです。

 

 

東京での単身生活は2年が経過。

東京生活を楽しんではいますが、、、

 

こんなしょうもないことにいつまでもひっかかっている還暦おやじは、

早く苦楽園に戻りたいのです。